人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サクラに注意

サクラに注意_f0012852_13523517.jpg危険なサクラ?ということではなく、サクラがあるので注意してくださいという意味らしい。
車道に伸びた枝が車に当たって折れるとか、傷つくから気をつけましょうとか、幹に傷をつけないようにとか、サクラの枝を折ったりしないようにとか、たぶんそういう意味なのだろう。かなり老木のようにも見え、その保護のためなのだろうが、ちょっと違和感を感じた。
サクラの木は傷つけると、そこから腐りやすい性質があるという。
サクラに注意_f0012852_13522211.jpgとは違うのだ。剪定も枝の根元から切りその傷を消毒して保護材で保護するという。葉っぱもまったくない状態で花だけが咲きはじめる、あの不思議な神秘的な生命力と散り際の潔さ。そしてこの繊細さ、たぶんそこに惹かれるのかな。

そして南から北へ、日本中の数え切れないサクラが散り終わると

・・・・・・・・・夏ですね。
by u-kuukan | 2009-06-05 20:13 | 日常