人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

未来

週末は高円寺方面で上棟式
Sさんご家族は3人、車好きのかわいい3歳の男の子がいる。

この日は、車ではなく建築金物に注目、「これな~に?」と監督さんに質問攻め、
一つ一つ、「アンカーボルト・・・」「ナット」と言いながら、ナットよりは
やや大きいかと思われる手で、締め具合をしっかりチェック。

とにかく周りのものすべてに興味津々で、目がキラキラしていて、澄んだ眼差しで
真っすぐに僕らを見ている、生半可な気持ちではこちらが負けてしまう。
車は「ブーブー」ではない、車種も詳しい。形もデフォルメしたチョロキューより、
正確な縮尺のミニカーを好む。
おじさんではなく、いつも「高野さん!」と名前まで呼んでもらえるので、僕もなんだか嬉しくなる。

この子を見ていると、明るい未来が見えてくる。

車で来ているため飲めない職人さんも多いし、街中の上棟式はだいたい一時間程度
で終わることが多いが、この日はいつもより早めの午後3時過ぎに始めて
気がつくとあたりは真っ暗、それでも話は尽きずさらにさらに盛り上がるのでした・・・・・・
by u-kuukan | 2009-11-09 19:58 | 仕事