人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選手名で混乱・・・

ここのところ、サッカーのワールドカップウィンブルドンなどで
個人的に多忙な日々を送っている。土曜日の夜は、風邪で39度の熱が出ているのに、
おでこと首と両脇に冷ピタを貼って、決死の覚悟で応援!

僕を魅了するそんな選手たちの名前が最近気になっている。
昨日のウィンブルドン決勝は3試合もやるの?というくらい同じ選手の表記が
まちまちだった。

ナダルvsべルディヒ・・・・wowow
ナダルvsベルディハ・・・・新聞
ナダルvsベルディッチ・・・・・NHK

ぼくはwowowで聞きなれたベルディヒがフィットしていて、
これが本家?だと思っています。

ほかにテニス選手では、ソダーリングだったり、セーデリングだったり
マレーかマリー・・・サッカーでもビジャ、ビリャ?などきりがない。
ある程度、有名選手の表記は統一できないものかと思う。
サッカーはあれだけの人数で試合をして、この自由な?表記だとなかなか
名前を覚えられない。

仕事中は、平面図のクローゼットの文字まで(ット)が抜け、クローゼ?に
見えくる始末!?
こちらは表記の問題ではなく、見る側の心の問題ですが・・・・

個人的に、かなり混乱しています。




by u-kuukan | 2010-07-05 15:18 | スポーツ