人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半年点検

半年点検_f0012852_202204.jpg昨日は、都内で半年点検。去年の暮れに植えた庭の緑は住まいと一体となり、しっとりとした優しい表情を見せていた。点検後、その庭木を眺めながら、静かな室内で冷えた抹茶をご馳走になった。穏やかな心持ちになる豊かな時間だった。

半年点検_f0012852_2024165.jpg




一つの具体的な敷地、そこに住むリアルな家族がいて家を計画する。設計の答えは決して一つではない。
そして、また思考錯誤しながらも家が生まれる。
でも、住まいが本当に生き生きしてくるのは、建てた後だと思う。家も庭木にも家族が愛着をもって手入れしながら工夫して暮らしていくこと。


家族の生活に家がなじみ落ち着いた佇まいを見て、改めてそう思った。
by u-kuukan | 2011-06-17 19:30 | 仕事