高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自分の目

今度はスイスバーゼル大会。一回戦でベルディヒ(世界ランク7位)を破り、昨日2回戦も
勝ちました。それでも、まだTVのスポーツコーナーも、新聞のスポーツ欄も全く・・・です。
日本は、認められた人(競技)だけが注目される社会なんでしょうか。
テニスの錦織に関してはどうみても世界の方が注目していて、国内はさみしい限りです。

でも僕は自分の目を信じたい、錦織はまたひとつ確実に上のレベルに来ていますよ。

f0012852_19115952.jpgということで先月は、自分の目で名建築を見て歩きました。
レイモンドの軽井沢の新スタジオ、夏の家。吉村順三の軽井沢の山荘、カニングハム・ハーモニーハウス、脇田山荘、奥村昭雄の星野山荘・・・最後に吉村順三のお墓参りをして帰ってきました。

今週は『東村山の家』の上棟式で一週間がスタート。日曜日の昼から行ったのですが、
上棟式にカレーを出すというKさんご夫妻のアイデアに唸ってしまいました。通常は棟上した夕方から行うので、職人さんもあまり食べない(疲れすぎているのか、夜の晩酌にとっておくのか?)ことが多いのですが、この日は大勢でキャンプ場に来てランチという感じで大繁盛!!
f0012852_19124952.jpg

カレーも豚汁も皆おなかい~っぱい食べて飲んで、話にも花が咲き、トビッキリ笑顔の上棟式でした。
[PR]
by u-kuukan | 2011-11-04 18:33 | 建築