高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

手作りの心

f0012852_059474.jpg雑司が谷で上棟式があった。
北風が吹く冷え込んだ一日で、覚悟して現場に向かうと丁寧にブルーシートで包まれたコンパクトな木造の軸組みがあった。
簡易的に長テーブルやベンチが準備され、近くには暖房器具も用意、真冬の夕方とは思えない暖かな上棟式となった。
こんな気配りの積み重ねが良い仕事に繋がる!
これを見て僕は絶対良い家になる、と確信した。
f0012852_0541686.jpg建て主のCさんからは、
皆にネーム入りの手ぬぐいが配られ感激はさらに絶頂に。
頂いた手ぬぐいには、家マークと愛犬、雑司が谷の家というプロジェクト名と設計室名と工務店名が書いてある。この家に関わる皆でいい家を創りましょう!!
という思いがこのネーム入り手ぬぐいから感じ取れます。
祭りの手ぬぐいのようにねじり鉢巻をしたり、首に巻いたりしてみこしを皆の手で担ぐように・・・・
皆の手で創りあける家。そんなメッセージが伝わってきて、皆はやる気満々。
鳶さんのいつもの木やり歌のあと、棟梁までご近所がびっくりするような美声で歌いだし、
宴は2度目の絶頂に。
あまりの大声と僕らの元気さにちょっとご近所の方はビックリしたかも・・・


手のぬくもりを感じる心地よい上棟式だった。
[PR]
by u-kuukan | 2012-02-24 21:21 | 日常