高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

金沢へ

連休中、カミさんと金沢に行きました。

もう7〜8年前になりますが前回は、子供達と雪の降る冬の金沢を見て歩き、
今回は天気に恵まれて、5月の金沢を堪能してきました。
兼六園は、冬の方が好きです。

鈴木大拙館、やっぱりそこに居るだけで落ち着きます。

f0012852_21161715.jpg
f0012852_21161752.jpg


観光客でにぎわうひがし茶屋街ではなく、今回はにし茶屋街に行きました。思いがけず知人の計らいもあり、その中の代表的な茶屋を拝見させていただきました。改修中でしたが、僕にはひがし茶屋街で見た建物より、より質の高い空間に思えました。このにし茶屋街は過去に火災があったとかで、失われたものも多く距離的には短いのですが、観光客も少なく穴場です。

f0012852_21213838.jpg

市内にあるお茶室もいくつか拝見してきました。
しんみりと静かに、金沢の文化に触れる旅でした。



[PR]
by u-kuukan | 2014-05-07 21:25 | 旅行