高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ルイス・バラガンの余韻

アッという間の3ヶ月でした。
5月の休みは、バラガンカーンを見てきました。

メキシコシティーはワーゲンがたくさん走っていました。
こちらでは2004年までこのカブトムシを作っていたとか。
f0012852_1745309.jpg

ストリートファニチャーも印象に残っています。
街燈、グリーンベルトも彫刻的だなーと感じました。
鮮やかな色使いも都心から郊外に行くと街の彩度がどんどん落ちてグレーになりました。
f0012852_1747367.jpg

これは自然なのか、人工なのか、刻々と変化する空間・・・・・・
閉じて感じる光と時間。何処からきて何処に行く光なのか、影なのか・・・・
バラガンの空間体験の余韻がまだずーと残っています。
カーンはまだ言葉にできません。「キンベル美術館
もちろん良かったです。
f0012852_17481095.jpg

その感動に浸る暇もなく、仕事や雑誌の取材、住宅展の準備であわただしい日々を送っています。
来週7月2日~14日まで、INAX:GINZAで「建築家50人による住宅展」があります。
3つの架空の敷地に対し建築家たちが新たな住宅提案するという作品展です、是非お出掛けください。
[PR]
by u-kuukan | 2007-06-26 20:20 | 旅行