高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最初のプラン提案

最初のプラン提案は特に大切に考えています。
案の骨格がしっかりしていないと、その後だんだんいい案にすることも出来ないと思っています。そしてクライアントがイメージしていたものより、いい意味でそれを裏切る提案をしたいですね。
スケッチや、模型を見ている顔から、それは十分伝わってきます。
自分としても納得のいくものが提案できて、ご家族に喜んでいただけることがなによりだし
僕も元気になります。
今日はお互いの顔がほころび、声のトーンも上がりました!!
f0012852_1905948.jpg

僕の場合スケッチを書いたり、粘土でモデルを作りながら次第にイメージを形にしていきます。
その後、所員が図面をCADにしたり模型にしたりそれにまた僕が何度も検討を加えて、1回目のプラン提案になる。今回この作業は、スタッフの堀さんが担当しました。

まだ設計のスタート段階。コストや法規その他超えるべき課題はまだまだ多いが、もっとも大切なのはクライアントとの信頼関係。まずこれがあれば僕らも工務店も頑張れます。、家づくりの基本ですよね。
[PR]
by u-kuukan | 2007-03-03 18:22 | 仕事