人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同い年

柳 宗理バタフライスツール
1956年生まれの粋なヤツです。
成形合板とボルト、1本のステーで構成されたシンプルなデザイン。
合板の微妙な曲面を作るのは当時としてはかなり難題だったと思います。このイスが世に出たのが僕が生まれた年と一緒、実は僕たち同い年です。
同い年_f0012852_17351876.jpg

同い年_f0012852_17353982.jpg

西荻窪の現場帰りに中古家具屋さんで目に止まり、共に生きてきた?であろうこのイスは僕が引き取らなければ!!と,自分でもよく分からないのですがそんな衝動に駆られてしまったのです。
綺麗だし、ステーの真鍮部分を磨けばイケる、と気がついたら店員さんに声を掛けていました。
その間ほんの2,3分。俺を見捨てていいのか・・・・・・・・といってるような、なんというか他人とは思えない、妙にいとおしい気分になってしまったようです。

所員も皆、「いい買い物です!」といってくれました。安かったし、ちょっと拭いただけで、やはりこのイス只者ではありません、素質があるんですね、すぐに輝きだしました。
同い年_f0012852_17355218.jpg

事務所の片隅に置いてみましたが、イームズのイスとは使う位置や視点もゼンゼン違うな~と実感。僕が引き取り大切に使うことにしたこのスツールをカメラに納めようと近づくと、自然と床にも近づいていました。
by u-kuukan | 2007-10-04 20:36 | 家具