人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20年後の制作に向けて

今日は朝から立川の現場監理、設計と施工者側いろいろと意見交換をしました。一方通行にならないで、とってもいい感じ、活気も出てきた。
小さな家に少しずつ皆の思いが注がれていく、こうなると現場は楽しい!!
帰り道、現場からも近い平櫛田中館にちょこっと寄り道して帰ってきた。
来場者もほとんどなく、静寂の中、堪能してきました。
大江宏設計のこの住まいは、なんと田中98歳の時に竣工、亡くなる107歳まで約10年間過ごしたそうです。ご存知の方も多いのでしょうが。勉強不足を実感しました、ほんとにビックリです。長生きしたということ、近代を代表する彫刻家であることは以前から知っていたのですが・・・・・もっと驚くのは、田中百歳のときに20年後の彫刻制作用に取り寄せた原木があったことです。百歳ですよ!まだ田中の半分も生きていない僕は、言葉を失いましたというか、ほぼ失神状態でした。
20年後の制作に向けて_f0012852_20454432.jpg

写真右手が、120歳になったら使う予定?だった制作用原木。


田中の作品と生き方、大江の建築。がみなぎっています、短い時間でしたが僕も力をもらって帰路につきました。事務所に戻って、スタッフに話す僕の言葉にもいつもよりチョッピリですが力があったような?気がしました。
by u-kuukan | 2007-11-01 20:52 | 建築