人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最長不倒・・・・・・190メートル

もちろん、スキージャンプです。
昨日、ついに達成。子供たちの記録を塗り替えました!!1本目に190メートル、2本目は174メートルでした。

急傾斜面を時速90km前後で滑り降り、角度のついた踏み切り台から大空へ・・・・・美しい飛型で曲線を描きテレマーク姿勢で着地。自然の影響をモロに受ける競技も人生に似ていると思うのです。特に気まぐれな風にも選手は一喜一憂します。
その競技に昔から憧れていました。1972年の札幌オリンピック笠谷幸生が70メートル級(今のノーマンヒル)で金メダルを取った頃は、僕は中学1年生。教室でよく笠谷のジャンプを真似て皆を笑わせていました。そして1998年のあの感動の長野船木和喜の金メダルと団体の戦いはドラマチックでした。あれから10年、皆さんはご存知でしょうか。あの世界一美しいジャンプと言われた船木は予選も突破できない状態になりながらも、マスコミも誰も見ていないところで、今年も競技生活を淡々と続けているのです・・・・・・・・・・・

より遠くへ飛ぶだけでなく、飛ぶ姿勢の美しさを競うところが僕は大好きです。
強いだけでは駄目なのです。距離で上回っても飛ぶ姿勢が悪いと負けることがある競技、この価値観はとても大切なことだと思うのです。
美しいと思うものを楽しむ心、美しい何かを探して感動する心、・・・・・・・・・・その和を広げましょう!

人は脳のどのあたりで美しいと感じるかはすでにわかっていて、その部分が機能しなくなると人間は鬱状態になると言われています。極論かもしれませんが、ギスギスした世の中も、街を美しくすることでも変わっていく・・・・・・そこに僕たち建築家の存在意義もあるのではないでしょうか。

そして僕も新年早々、ジャンプに取り組み昨日ついに190メートルを飛んだのです!!
もちろん、これWii fitの話ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最長不倒・・・・・・190メートル_f0012852_11283746.jpgバランスボードが我が家のインテリアに新しく加わりました。
TVゲームなどまったくできなかったのに、これはできます。ヨガ・筋トレ・有酸素運動・バランスゲーム(この中にジャンプがあります)など40種類以上のトレーニングあり、体重・BMI・からだの重心などをチェックできます。なかなか外でテニスの時間が取れない今、僕の大事なアイテムになっています。
僕のジャンプ台です!
by u-kuukan | 2008-01-11 10:51 | スポーツ