高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

三越シルバーハウス

朝から現場監理。
年末引渡しに向けて、大工さんの造作工事も終盤。一つ一つコツコツと丁寧な仕事には頭が下がる。打ち合わせも自然と熱が入る。電気屋さんにも壁の裏や棚の下など、見えないところでの配線作業に手間を掛けてもらった。こうした現場の力が集まって、「」が生まれる。
f0012852_9451044.jpg
事務所への帰り道、食事どころを探していると駒澤大学深沢キャンパス前で
「秋の庭園解放」の文字、思わず車を止めフラッと入ってしまった。現代的な校舎を抜けると、なんと吉田五十八設計の三越シルバーハウスが見えてきた。(事務所に戻って作品集を見てビックリ)勉強不足ですね、まさかここでこんな建築と出会えるとは。長く三越の迎賓館として使っていたこの建物と庭園が、駒澤大学の施設として使われていた。
何も知らずに入った僕は、「これ、なんかどこかで見たことあるな~」とスタッフの金山に一言、思い出せずに「ん?やっぱり違うかも・・・」とか微妙~な自信のない意見をブツブツ言いながら、10分程度の庭園散策。
f0012852_9453554.jpg
その後、入ろうとしたお店はペット同伴可、ワンちゃん達と楽しそうにお食事している奥様達を見て、なんとなく僕らは違うな~という感じがしたので、他を探すも結局モスバーガーで落ち着く。
[PR]
by u-kuukan | 2008-11-19 19:50 | 建築