高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:音楽( 5 )

オペラ座の怪人

ここ数日、夕方は新人スタッフのSさんセレクトというか
Sさんお気に入りのCDを自宅から毎日一枚持参して、今日の一枚
聞かせてもらっている。

先日は本場オペラのサウンドトラック盤だった。
僕も、スタッフも心の準備ができていなかったのか、その本気さ?にビックリ。
山あり谷ありで、設計に手がつかなくなってしまうほど。
オペラ座の怪人」まるまま、臨場感タップリ聞き入ってしまいました。
まず音域が尋常じゃなく、強弱、リズム・・・・・・・
劇場に行きたくなる一枚でしたが、設計中に聞く音楽として向くかどうかは、
ちょっと・・・・・

そして今日の一枚、GUITAR CLASSICS
これは良い!!
スケッチをする手、キーを打つ皆の手も、いつになく
リズム感が出てきている・・・・気がする。
[PR]
by u-kuukan | 2011-07-26 19:47 | 音楽
阿佐ヶ谷ジャズストリート

山下洋輔らプロ中のプロから学生バンド、ママさんアカペラグループなど・・・・
街をただ歩いているだけで、生の演奏に出会える。
先週末はそんな二日間だった。

仕事の合間に3、40分、自転車で事務所と阿佐ヶ谷駅を往復しただけだが
こんな場面に出会った。一生懸命に演奏する人々、演奏を聴きながら即興で絵を描く人たち、
足を止めて聞き入る人々、座り込む人・・・・・
街のあちこちに心地よい居場所が出来ていた。
f0012852_19444750.jpg

f0012852_1945161.jpg

f0012852_194514100.jpg

f0012852_19452767.jpg

「お母さんあっちのジャズ見に行こ!」なんてカワイイ子どもの声も聞こえてきた。
・・・・なんだろ、なんかい~い感じ、空も晴れてすっかり気持ちよくなって事務所に戻った。
[PR]
by u-kuukan | 2010-10-26 20:30 | 音楽
f0012852_2092214.jpg小田和正の「今日もどこかで」とMr.Childrenの「HANABI」 最近この2曲に強く惹かれていて、ここのところ毎日何度も何度も繰り返し聴いています。昨日も世田谷と鎌倉で現場監理があり、その道中ほとんどこの曲を聴いていました。口には出さないけれどスタッフはまたまた呆れ返っているんだろうな・・・・・・・・・・・・たぶん。

「今日もどこかで」はキーは高いもののなんとか気持ちよく歌えるのですが、HANABIはなかなかスムーズに曲に乗れずうまく歌えません、皆さんはどうですか?
僕ら世代が子供の頃から聴いてきた音楽とリズム感では、ついていけないところがあるように感じています。あの曲にあの詩ですよ、それをリズムに乗ってカッコよく歌いあげるのですから桜井さんは凄い人ですね。歌に込められた思いやメッセージもまたグッときます。
その曲を子供達が口ずさんでいるとちょっと悔しくなり、「俺だって、歌ってみせるぜぃ~!」 と、新年早々ひそかに一人で闘志を燃やしています!?
[PR]
by u-kuukan | 2009-01-15 11:58 | 音楽

I AM YOUR SINGER

サザンが30周年を迎えた。
今日は53枚目のニューシングルI AM YOUR SINGERの発売日。
53という数字もいいし僕も早速手に入れようと思っています。
そのジャケットの通常盤に使われた写真のアングルはこれ!

f0012852_10562132.jpg茅ヶ崎のサザンビーチにあるこのモニュメントは、円の一部が欠けています。この部分に2人で立つと円になり縁(円)が結ばれるといわれ、またいたわりや譲り合う心を思い出させる「思いやりの輪」をイメージしているともいわれています。サザンの今年のテーマは「感謝」。このジャケットからもそのメッセージがジワ~と伝わってくるようです。
[PR]
by u-kuukan | 2008-08-06 10:30 | 音楽

一日の始まり

f0012852_19233586.jpg

誰もいない冷え切った事務所。僕の一日はあったか~いコーヒーと、
このCDで始まります。
朝の空気に小田和正の声はよく似合います。
特に「生まれ来る子供たちのために」と「たしかなこと」が好きです。
なんていうか、心がやさしくなりますね。
曇りガラスで、窓を開けないとまったく外の景色が見えない事務所だけど、このCDを聞くと
澄んだ空気の先の遥か地平線を眺めているような気分です・・・・・僕は。

でもスタッフは、いい加減飽きてんだろうな。口には出さないけどたぶん引いちゃってる。
毎朝、毎朝、事務所のドアを開けるとこの歌ですから・・・・・・・・・・・・・・・・
しかも、たまに歌ってたりしたら・・・・・・・・・チョッとね。
[PR]
by u-kuukan | 2008-01-21 19:20 | 音楽