高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

One-story house

f0012852_2052473.jpg新建築住宅特集に「One-story house」が掲載されました。
僕としては、初めての平屋です。
また「つくり手とのコラボレーション」で、工務店との家づくり秘話?が紹介されました。
に近い生活は、やっぱり落ち着きますね。
それに比べると都内はほとんど舗装され、平らで、かなり抽象的な空間で暮らしているんだなと実感しました。

今も都内での仕事が多いのですが、どんなに小さな敷地であっても、土が踏める家である程度の凸凹を認めながら、光や風を感じて生活ができるごくごく当たり前の家を作りたいと考えています。
[PR]
# by u-kuukan | 2012-10-20 18:04 | 掲載誌

撮影

f0012852_1926462.jpg

先日、住宅雑誌の撮影がありました。
夏の撮影で、その上数週間も全く雨が降らず庭木が心配でしたが、撮影前日になんと恵の雨が・・・・・・、一部に枯れた葉もあり、酷暑を物語っていましたが、前日の雨のお蔭か撮影日は庭木も元気を取り戻していてホッと一安心。
暑いとはいえさすがに9月、秋の陽射しが優しく室内も静かな時間が流れていました。

さて、雑誌掲載のお知らせです。「最高に心地のいい住宅を手に入れる方法」に「浦和の家」が、知っておきたい図面の見方では、「北千束の家」の図面と写真が紹介されています。
家づくりの会の仲間の住宅も、数多く紹介されています。
これから家を建てる方にはとても参考になる内容になっていると思います。
また、MY HOME 100選 vol.11には「川崎市Hさんの家」が掲載されました。

是非、ご購読ください。
[PR]
# by u-kuukan | 2012-09-07 18:07 | 仕事

竣工、引渡し

先週末、都内で引渡しがありました。
f0012852_14204473.jpgあの日は天気が不安定で、土砂降りの雨が降ったかと思えばちょっと陽が射したり、風が吹いてきたかと思うと、急に暗くなったり・・・・自然は、驚くほど多様な姿を見せるものですね。

この家はその天気の変化を様々な美しい風景にして見せてくれました。
雨に洗われた庭の清々しさ、風に揺れる木々、木洩れ日が室内を彩り、光を受ける左官の壁の優しさなど、それらを眺めているだけでも飽きない。
雨もまた愉しい、そう思える家になりました。

自然と人工の関係、心と体の関係がうまくバランスされた時人は心地よく感じ、
安心することができるのではないか。
そういう幸せな関係により近づくことのできる空間を創ることが大切。そんなことをしみじみ、
ジワ~っと考えさせてくれる味のある住いになりました。
[PR]
# by u-kuukan | 2012-09-06 10:56 | 仕事

日本中が見ている

昨日の五輪サッカー予選リーグで、男子サッカーがスペインに勝利!!!
前日なでしこもあのが完全復活、初戦でカナダに勝ちました!

サア!ロンドンこれから、毎日がワクワク・ドキドキの連続です。
家族は「もう少し静かに観戦できないの」と早くも呆れ顔・・・・・・
ついつい声も出てしまいますが、TV観戦を満喫しています。
楽しみな競技が続きます!!!

でも、オリンピックの種目でなくても頑張っているスポーツが他にたくさんあります。
7月22日にカナダでは、女子ソフトボール世界選手権決勝がありました。
あの上野投手が4年前のようにまたまたミラクル連投!!
それまで7連覇していたアメリカに延長10回、2-1で勝ち、
42年ぶり2度目の優勝に輝いていたのです。
選手達は4年前とかわらないか、それ以上の努力をしたことでしょう。
オリンピック種目から外れてマスコミが去る?中、モチベーションを保ち
勝ち取ったもの凄い真の金メダルだと思います!!!!!

彼女達の姿勢は同じです。よくあることですがただ、
周りの注目度だけが変わっただけです。
でもきっと大丈夫!?誰かがどこかできっと見ています。
そして、感動し元気を貰っています!!!!!

宇津木監督、上野選手、優勝おめでとう!!!
[PR]
# by u-kuukan | 2012-07-27 10:51 | スポーツ
f0012852_2023523.jpg新建築住宅特集8月号の「つくり手とのコラボレーション」というコラム欄に『職人と建築家の対話に立ち会う』という記事を掲載していただきました。職人さんとの家づくりの話です。
今回は不定形な畳製作秘話?で次回?月号では、主に建具の話をご紹介していただくことになっています。
是非、ご一読ください。

f0012852_2091268.jpg

7月22日の『家づくりの会出張連続講座 in KAGURA』では、その狭小8坪コートハウスを中心に、緑豊かな都市型住宅のお話をさせていただきます。
席に限りがございますがご興味のある方は、是非お出掛け下さい。
[PR]
# by u-kuukan | 2012-07-19 19:33 | 掲載誌