人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初恋の・・・・

大学1年か2年の春だったか、「自分の好きな建築家が設計した住宅をスケッチしてきなさい」というような感じの課題が出た。
写真を見てのスケッチでもいいらしいという情報を得て、とにかく図書館でぺらぺらと建築雑誌(作品集だったかも)を眺めていたらアルヴァ・アアルトカレ邸が目に留まった。とくに外観の、環境も含めたトータルな美しさに強く惹かれてしまった、清楚でカッコイイと思った。速攻でこれに決めひとめぼれの外観のスケッチを描いて提出したのを覚えている。あれが僕の建築との最初の恋だったと思う。平面図の形と流れるような不思議な断面図と外観が別々に見えてとても一つのものとは思えなかった・・・・

そしてあれから30年も過ぎた昨年の5月の連休、真っ青な空の下その「初恋の建築」についに逢うことができたのです。
初恋の・・・・_f0012852_1640106.jpg
その感動的な出会いがあった連休が今年もすぐそこに来てしまいました。
去年の今頃は、旅行前でワクワク、ソワソワしていて、なんともいえない楽しい時間を過ごしていました。・・・・しかしいまのところ大型連休の予定はまったくナシ!、雑誌の取材が間に1日入るかなという程度の静か~なお休みになりそうです。


そうだ、今年は環境に優しくちい散歩的な感じで行こうっと・・・・・・・
by u-kuukan | 2009-04-23 19:52 | 建築