人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パパ~、頑張ってェ~!!

練馬で地鎮祭がありました。
若いご夫婦ともうすぐ4歳になるお子様のお住まいです。
双方のご両親がお見えになり、工務店も3名、そして遊空間設計室から2名の参列。
住宅の地鎮祭としては、大人数となりました。

そして式典は始まり、やがて「地鎮の儀」へ。始めに僕がカマを持って「エイ(栄えるという意味)、エイ、エイ」と3回声を掛けました。続いて建て主のMさんが鍬(くわ)を持ったところで、参列者の最前列から

「パパ~、頑張ってェ~~!!!」パパ~、頑張ってェ~!!_f0012852_1846541.jpg

と、ビックリするような大きな声が・・・・・・・・・
普通この儀式で声を掛けることはありませんが、
その効果はてきめん!!
お父さんは俄然、鍬を持つ手に力が入り、思いがけない子供の言葉に我が子の成長を感じたのでした。(・・・・たぶん)
事務所での打ち合わせでは、ちょっと恥ずかしがりやさんの一面を見せていたお子さんの声に、僕もちょっとビックリそしてすぐ満面の笑顔にさせられちゃいました!

厳かな空気の中に、五月晴れの爽やかな風が通り抜けたというか、皆の顔がその一瞬の出来事でほころんでしまいました。神主さんもご主人のご両親も奥様のご両親も建て主のMさんも、奥様も、そして工務店の内田社長もK監督も営業のYさんも堀もそして僕もみ~んなです。
by u-kuukan | 2009-05-11 11:20 | 仕事