人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竣工、引渡し

先週末、都内で引渡しがありました。
竣工、引渡し_f0012852_14204473.jpgあの日は天気が不安定で、土砂降りの雨が降ったかと思えばちょっと陽が射したり、風が吹いてきたかと思うと、急に暗くなったり・・・・自然は、驚くほど多様な姿を見せるものですね。

この家はその天気の変化を様々な美しい風景にして見せてくれました。
雨に洗われた庭の清々しさ、風に揺れる木々、木洩れ日が室内を彩り、光を受ける左官の壁の優しさなど、それらを眺めているだけでも飽きない。
雨もまた愉しい、そう思える家になりました。

自然と人工の関係、心と体の関係がうまくバランスされた時人は心地よく感じ、
安心することができるのではないか。
そういう幸せな関係により近づくことのできる空間を創ることが大切。そんなことをしみじみ、
ジワ~っと考えさせてくれる味のある住いになりました。
by u-kuukan | 2012-09-06 10:56 | 仕事