人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大和路へ

お正月はカミさんと奈良に行ってきました。
「お客さんめずらしいところに行くね」とタクシーの運転手に言われて訪れたのは観光客が一人もいない大和民族公園。
大和路へ_f0012852_19491854.jpg
そこに移築されていた旧木村家住宅は良いです!
屋根・内外の壁、すべて木、インテリアは黒一色。
小さな母屋と納屋がコートハウスのように小さな庭を挟み、たたずまいもコンパクトでシンプル。
僕にはとてもモダンに見えました。
凛とした空気さえ漂う、精神性の高さを感じました。
大和路へ_f0012852_19593085.jpg

奈良市内で心に残ったのは、十輪寺新薬師寺。住宅スケールの十輪寺本堂は垂木を使わず板軒によって、低いプロポーションが実現されていました。
大和路へ_f0012852_2022324.jpg
郊外になりますが浄瑠璃寺九体阿弥陀堂には心身が洗われる思いがしました。
仕事柄なのか巨大な力と建築群を持つ著名なパワースポットではなく、ささやかな住いのようなスケールの建築達に強く惹かれ、そして癒され元気をもらって帰ってきました!!
by u-kuukan | 2013-01-08 18:23 | 旅行