人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴジラから桜!!

現場の敷地で見つけた3月10日現在の春を撮ってみました。
さすがに梅の花は終わりですが、1つだけ気合で咲いていました。
ゴジラから桜!!_f0012852_18415744.jpg

ゴジラから桜!!_f0012852_18424554.jpg
この桜は保存樹木で、幹はゴジラの肌のように荒々しく大きな老木ですが、どの枝にも今にも咲きそうにつぼみをたくさんつけていました。何十年も繰り返しながらいったい何度目の春を迎えたのでしょうか、先週見たときはまだまだ小さなつぼみだったのにすごい成長、そして生命力、ほんとにビックリ。
出来るだけ庭を残す計画で、道路沿いのベテラン桜は今回の建替えのあとも以前と変わらず、道行く人の目を楽しませることになりました。
ゴジラから桜!!_f0012852_184306.jpg

他にも新芽が出始めたり小さい花を咲かせたり・・・・・・春ですね。

これは、先日建主の奥様にいただいたシメジおこわです、これも花のようでした。味だけでなく色や形や匂い、そして作るプロセスがにじみ出ているからでしょうか、とっても美味しかったです。
ゴジラから桜!!_f0012852_18433332.jpg

by u-kuukan | 2007-03-10 18:46 | 日常