人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野保光のコラム


by u-kuukan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンスター平均台で

モンスター平均台で_f0012852_19294620.jpgこれは2階の梁の上を歩く僕の足です。
この上棟後のスカスカの木造の軸組み、なんど現場に通っても足がすくみます。
スタッフの金子君が平気で歩いている中、カッコ悪いけど僕は柱にしがみ付きながらチェック。

大工さんや鳶さんはこのわずか12センチの幅で、高さが3~6メートルもあるようなモンスター平均台の上で、朝から重い材料をもってスタスタ、テキパキ、ヒラリとした身のこなしで、一日でアッという間に棟上までもっていきます。今日は図面から、現寸のボリュームになる記念すべき最初の日。

建主ご家族の思い、僕の思い、スタッフの思い、そしてそれを現実のものにする工務店の思い。
皆、無口になってひたすら家が組みあがるのをジーッと眺めていました。
そして先程、建主ご夫妻より今日の上棟についての感謝のメールが届きました・・・・・・・・
by u-kuukan | 2007-10-05 19:30 | 仕事